わたしの人生を変えるスゴ曲を、きっとあなたは聴いている

取り上げた作品を聴きながら読んで頂くと、きっと臨場感出ます。

尽きることのない陶酔のメロディ「Chet Faker - "Built On Glass"」

https://www.instagram.com/p/CD4L3gdnTLc/

  • アーティスト:Chet Faker (チェット・フェイカー)
    ※現在は本名のNick Murphyに改名
  • 作品名:Built On Glass
  • 発表時期と作品形式:2014年、アルバム

こんにちは、Minimal Orderです。当サイトではトラックメイカーとしての私が衝撃を受けた傑作たちをご紹介しています。本日は第8回!

◆鳥肌ポイント

  • 曲の中核であるメロディがもう本当ドえりゃーキャッチー。ボーカルパートも鍵盤パートも。
  • 素朴でむき出し、余計な装飾がなくても成立するのは先般紹介したエンニオ・モリコーネ同様に楽曲が普遍的な美しさをまとっているから
  • メロディやリズムだけでなく、鍵盤の音の質感選びやビートの中のざらついたおかずにも注目。エレクトロニックに温もりを宿すことに成功しています。

◆おすすめトラック:Talk Is Cheap


Chet Faker - Talk Is Cheap [Official Music Video]

◆個人的なストーリー

  • オーストラリアの名門レーベルFuture Classicの新星として2010年代に登場したChet Faker。私の耳には音楽メディアキュレーションサービスのHype Machineを通じて入ってきました。何回も何回もリピートして聴いたあと、フジロックで拝めたのは本当に嬉しかったなあ。
  • 昨年は幸運なことにロンドンで鑑賞することができました。もう名義はNick Murphyに変わっていますが、今でもChet Faker時の楽曲は生で披露してくれるようでした。特に締めの曲"Talk Is Cheap"は大合唱の大盛りあがり!これからも追いかけたい存在です。
  • ちなみにレーベルFuture Classicはコンスタントにいいアーティストを見出し続けているので、Spotifyなどでのフォローをおすすめします。

◆購入 

Built on Glass

Built on Glass

  • アーティスト:Chet Faker
  • 発売日: 2014/04/22
  • メディア: CD
 

◆視聴

◆参考

open.spotify.com

mrnovember0708.hatenablog.com

hypem.com