わたしの人生を変えるスゴ曲を、きっとあなたは聴いている

取り上げた作品を聴きながら読んで頂くと、きっと臨場感出ます。

寄せては返す幻想的な砂紋ブルース「Rokia Traoré - "Tchamantche"」

https://www.instagram.com/p/CB6ILRRH2X4/

  • アーティスト:Rokia Traoré (ロキア・トラオレ)
  • 作品名:Tchamantche
  • 発表時期と作品形式:2008年、アルバム

こんにちは、Minimal Orderです。当サイトではトラックメイカーとしての私が衝撃を受けた傑作たちをご紹介しています。本日は第6回!

◆鳥肌ポイント

  • ギターの素朴さと相乗効果を成す、侘びしくも温かく包み込むボーカル
  • 軽快に心地よく反復するギター
  • 最小限の楽器構成で厚みのあるストーリー(音の起承転結など)を魅せてくれる

◆おすすめトラック:Dounia


Rokia Traore - Dounia

◆個人的なストーリー

きっかけは親友からの紹介だったかな。ロキア・トラオレ(Rokia Traoré)。文脈も何もろくにわからぬまま聴いたところ、これまたドハマり。それ以降、ロキアの出自であるマリを含む北アフリカの音楽の多様さに魅せられていくことに。

最近DisclosureがコラボしていたFatoumata Diawaraもマリの出身でしたね。


Fatoumata Diawara - Nterini | A COLORS SHOW

今後も、マリやニジェールなど北アフリカのアーティストや作品は多くご紹介していくことになるでしょう。まずは、その第一弾として、"Tchamantche"でした。

◆購入

Tchamantche

Tchamantche

  • アーティスト:Traore, Rokia
  • 発売日: 2009/01/13
  • メディア: CD
 
Tchamantché

Tchamantché

  • Rokia Traoré
  • ワールド
  • ¥1731

◆試聴

◆参考

www.discogs.com

tower.jp